日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:最近のほし組さん⭐︎

もうすぐハロウィンですね。保育園の玄関にハロウィンの飾りが増えましたが、子どもたちはすぐに気づいて嬉しそうにしていました。

ほし組の部屋にもハロウィン飾りをつけましたが、「おばけ!」「かぼちゃ!」と言って指をさしながら毎日見ているほし組さんです。

 

最近のほし組では、風船遊びを楽しんでいます。

右手と左手に一つずつ持って、風船をふって楽しむお友達や、好きな色を嬉しそうに持ち歩いているお友達が多いです。

 

風船を遠くに…ポーン!

やり方を伝えてみると、真似して投げられるようになりました。風船がフワッと飛んでいくのが楽しく、何度も繰り返していましたよ♪

 

そして、最近はお友達とのかかわりも楽しんでいるほし組さん。

手を繋いで一緒に歩くことがブームです。

『さんぽ』の歌をうたいながら、ニコニコで歩いています。

また、ブロック遊びでは…

お友達と一つのものを組み立てる場面も見られます。高く積み上げられたので一緒にパチパチ拍手しています⭐︎

 

『一本橋こちょこちょ』でお友達とくすぐりっこ。

以前は保育士が子どもたちにしていることが多かったですが、今では子ども同士でくすぐり合っています。

子どもたち同士のかかわりを見て、保育士も癒されたり成長を感じています。保護者の方々にも、これからもたくさん様子をお伝えしていきたいと思います!