日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:七夕 お願いごとが叶いますように…⭐︎

今日はもうすぐ七夕ということで、クラスごとにいつもとひと味違った一日を過ごしましたよ♫

 

【ひかり組】

朝からお部屋の中にみんなが作った短冊を飾ってお星様の風船をいっぱい準備しておいたところ、いつもと違う雰囲気に気づいて興味津々のひかり組さん。

最初はじーっと眺めたり、そーっと触ったりしながら様子を伺っていたのですが、段々とダイナミックに遊び始めました。

 

天の川に見立てたすずらんテープトンネルがお部屋に登場すると嬉しそうにハイハイや歩いてくぐったり、ばあ〜とお顔を出したり、すずらんテープをひっぱったりしてとっても楽しそうでした。

本物の笹発見!!何か書いてあるぞ♪

給食も七夕仕様🎋

みんなの大好きなちゅるちゅる素麺…美味しそうに食べていましたよ!!

【ほし組】

ほし組さんも、製作した短冊の飾りをお部屋に持って来ました。朝から気づいて「あ!」と指差すお友達がたくさんいました。

織姫と彦星のお話をパネルシアターで見た後は、七夕飾りをもっと素敵にしよう!と、折り紙のお星様や菱飾りを保育士と一緒に飾っていきました。

素敵な今日だけの七夕飾りが完成しました!記念にみんなでパシャリ⭐︎

完成した後『たなばたさま』の歌をCDで流すと、リズムに乗って揺れたり拍手したり、口ずさんでいるお友達もいました。

七夕飾りの前で披露してもらいましたよ♪

 

今日の給食は七夕スペシャルメニュー!わくわくしながら食卓についた子どもたち。特に七夕そうめんは「つるつる!」と言って美味しく食べていました。

 

【はな組】

はな組さんは、七夕パネルシアターを見ました。

みんな集中してお話を聞いて楽しんでいましたよ。

お話の途中で「何で?」「何で怒っちゃったの?」と質問をしながらお話を聞いていましたよ。

最後は織姫さまと彦星さまが仲良く過ごせて良かったね。

続いてはお楽しみの給食です。素麺をつるつるっと食べて「つるつる美味しいね」とニコニコのはな組さん、スイカもきれいに食べて楽しい給食になりました。

みんなカメラ目線でハイチーズ😄可愛いお写真が撮れました

ひかり組さん、ほし組さん、はな組さん、そして保護者の皆さまのお願い事が叶います様に…