BA勝田台:ほし組 自分で頑張っているよ!
日中は、お散歩や園庭で遊ぶのにちょうどいい気温になり、毎日のように外での活動を楽しんでいるほし組です。
外に出る前の、帽子や靴下、靴を履くのもやる気満々で頑張っています。
保育士の被り方の手本をよく見ています。
自分のマークがついている場所から、自分の帽子を取ります。
さあ、自分で被れるかな?
帽子は、片手で後ろのギザギザ部分を、もう片方の手でゴムの部分を持ち、被ります。向きが反対になったり、ずれたりと難しいですが、少しずつできるようになってきました。
帽子を被れたら次は靴下です。
靴下は両手で持つところから一緒に行い、足を入れて上まで引っ張る練習中です。こちらも少しずつできるようになる子が増えてきました。
身支度ができたら、玄関へレッツゴー!
自分の靴を取り、「お外楽しみだね〜」と期待を膨らませながら一生懸命履いています。
かかと部分を靴に入れるのに苦戦する子が多いですが、手で靴のどこを持つと履きやすいかを伝えながら一緒に行っています。
みんな靴が履けたら…「行ってきまーす‼︎」
玄関前ではかけっこなどを楽しんでいます。この日は柱の周りをぐるぐる追いかけっこ!子どもたちが遊びを思いつき、自然に始まりました。
園庭では落ち葉を集めたり…
大好きな滑り台や砂場で思いきり遊びます!
「昨日いたてんとう虫さん、今日はいないね」と気づいたお友達が指をさしながら教えてくれました。
遊んだ後は、帽子も靴下も自分で元の場所にしまいます。最近は帽子を“レモン”の形に畳んでしまうことや、靴下も2つをまとめて“さくらんぼ”の形にしてしまうことを少しずつ楽しんで伝えています。
もっと寒くなると、自分で上着を着ての外遊びになります。できることをどんどん増やしていきたいと思います。ご家庭でもお子さんが頑張っているところを見て褒めてあげてくださいね⭐︎