日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:ほし組 夏のあそび・レストランごっこ

今日はほし組の氷あそびの様子をお届けいたします♪

初回は氷の感触を知るため、手で触ったり持ったりしてみました。最初は冷たさやツルツルすべることにびっくりするお友達もいました!

 

慣れてくると、氷をほっぺに当てて「つめたい!」とニコニコしている子もいました。だんだん氷が溶けてきて水が増えてくると、手を浸してピチャピチャ楽しむ子も出てきました。

2回目以降は器とスプーンを用意し、すくう遊びができるようにしました。おままごと感覚で楽しむお友達がたくさんいました。

スプーンに対して氷が大きめだったので、すくうのが難しいかな…と予想していましたが、そうっとすくって器に移すことができる子も多かったです。

 

最後まで氷に夢中なほし組さんでした。

 

そして、キッチンを使った遊びも大好評です。

水道が大人気で、手を洗う、お皿を洗う、コップに水を注いで飲む真似など、とても楽しんでいます。使いたいお友達がたくさんいるので、順番を待って使うことも経験しているところです。

お家でお母さんお父さんが家事をする姿をよく見ているようで、お皿洗いの手つきが慣れている子もいましたよ⭐︎

今度は机や椅子も出して本格的なレストランも作ってみたいと思います♪