日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

8月のはな組さん〜八千代中央保育園〜

とても暑い日が続いていますが、元気いっぱいのはな組さん。

みんなで「大きくなーれ!」と魔法をかけ続けたトマトも子ども達よりも背が大きくなり、沢山赤いトマトを実らせてくれました♪

子ども達の中には「今日は10個もトマトの赤ちゃん見つけたよ〜!」と登園すると数を数えてきてくれる子もおり、とてもトマトの成長を楽しみにしてくれていました♪

そして待ちに待った収穫の日!

沢山なってくれたおかげで、皆んなで収穫することが出来ました!

 

「大きくなったね!食べてみたいね!」

「採れたよー!」

と、収穫を楽しむことが出来ました!

とったトマトは少し酸っぱかったようですが「酸っぱーい!」と言いながらも美味しく食べることが出来ました!

普段はトマトが苦手な子も自分でお世話をしたトマトだったので少し食べてみようと挑戦する素敵な姿もありました♪

そして、8月の中頃にはいっぱいお世話したトマトさんとのお別れもしました。

「ありがとー!酸っぱかったけど美味しかったよ〜!また、会いにきてね!」と素敵な声をかけてトマトの苗とお別れをしました。

トマトを育てる経験を通して、色々な発見や刺激を得られたはな組さんでした!

 

また、8月は夏祭りもありましたね!

園でも金魚掬いごっこをして遊ぶなど夏を感じる遊びをしました。

お玉を使って上手に掬っていました♪

最近は、経験したことが遊びになったりと遊び方が一段と面白くなってきたはな組さん。

これからも、色んな遊びを楽しもうね!