日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

7月のはな組さん〜八千代中央保育園〜

暑い日が続いていますが、いつも元気一杯の子ども達!

今月は、お部屋の中で楽しんでいる感触遊びの様子をお見せしたいと思います!

【氷遊び】

まずは氷遊びです♪

はな組さんは氷=かき氷やジュースのイメージがあるようで、「かき氷屋さんですよ〜♪いちご味もありますよー!」とお店やさんごっこをして楽しんでいます♪

お友達に「美味しいよ〜♪」とプレゼントしたり、自分で触ったり食べる真似をして「冷たーい!」と氷の感触を楽しんでいます。

「だんだん小さくなってきたね!お水もいっぱいになってきた!」と変化に気づき楽しむ子もいましたよ!

【片栗粉遊び】

片栗粉遊びでは、こなの状態のサラサラしている感触も楽しみましたが、水を入れるとどろっとした液体になるのもとっても楽しんでいました!

手で握ってみたり、伸ばしてみたり楽しそうでしたよ♪スプーンで「まぜまぜ」とかき混ぜるのも楽しかったようです!

赤い食紅を入れると色が変わったのが嬉しかったようで、「ピンクになった〜!」と大喜びの子ども達でした!

 

「お水を入れたらまぜまぜするんだ!」と張り切ってまぜまぜしてくれました!

【小麦粉粘土】

白、赤、青、黄色と色を沢山用意すると、「ペロペロキャンディー!」「ケーキ!」と思い思いにイメージを膨らませて素敵なものを作ってくれました♪

 

「みてみて!美味しそうでしょ!」

感触遊びは、子どもたちにとって想像力を広げたり五感を刺激できる遊びです♪

これからもお部屋の中で沢山取り入れて行きたいと思います!