日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

総合避難訓練を行いました! 〜エンゼルステーション保育園〜

今日は四街道市の消防署の方が来てくださり、「総合避難訓練」を行いました。

1階キッチンからの火災の想定で行い、非常ベルの音や保育者の「火事です!!」の声でみんなすぐに園庭に避難しました。

 

消防士の方々や大きな消防車に興味津々の子どもたち。避難した後はテラスに座り消防士さんからのお話をしっかり聞いていましたよ。

今回消防士さんに教わった言葉「お・か・し・も」。

お→おさない

か→かけない

し→しゃべらない

も→もどらない

この言葉は子どもたちが安全に避難するために大事な言葉です。みんな真剣に聞いていました。

 

そして今日の避難訓練では先生たちが消火訓練をしました😊

そんな先生たちの姿を見て子どもたちも自然に「がんばれ〜!!」と応援!!

 

避難訓練終了後に、にじ組、うみ組、つき組は消防車の見学もさせてもらいました。

消防車の中がどんな風になっているか。「うわ~すごい!」「これは何?」「これは何に使うの?」など、興味津々の子ども達でした。

優しい消防士さんたちが色々教えてくれました。

 

最後は消防車の前でハイチーズ📷✨

【にじ組】

【うみ組】

【つき組】

 

消防士さんたちに教わったことを忘れないで、今後も避難訓練に取り組んでいきたいと思います。

ご家庭でも今日の避難訓練はどうだったか、お子様に聞いてみてくださいね😊