日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

朝顔の種をまきました♪ ~エンゼルステーション保育園 うみぐみ~

5月16日、朝顔の種をまきました。

前日に紙コップに絵を描きデザインして、自分で水を入れ種を3粒ずつ入れました。水につけておくことによって芽が出やすくなるという話を聞いて「へーそうなんだぁ」と興味を持っていましたよ。

そ〜っと水を入れ一晩おきます。

 

次の日プランターに種まき。どういう風に種をまくか話を聞いています。

指の第二関節までの高さで穴を開け種の丸い方を上にしてそっと入れました。

「ここまで?」と聞きながら慎重に入れていましたよ。

「やさしくだよね」と言いながらそっと土をかけていました😊

「早く芽が出ますように!!」と願いを込めました❤️

翌日からお当番さんが水やりをしています。

登園した際に観察した事をすぐに教えてくれる子どもたちです。

これから花が咲くのを楽しみにお世話していきたいと思います♪