日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

夏野菜を育てています!~エンゼルステーション保育園 つき組~

今年度のつき組では『枝豆』『ピーマン』『きゅうり』の3種類の夏野菜を育てています。

育てたり、観察する事が大好きなつき組の子どもたち。

今回は大切に育てている野菜をお世話したり、観察する様子をお伝えしたいと思います。

 

野菜の苗は5月に近所のケーヨーデイツーへ買いにいきました。

みんなで行く初めての買い物にドキドキワクワク。

野菜のチーム毎に『お財布を持つ人』『買い物カゴを持つ人』『苗を持つ人』に分かれ、それぞれが責任を持ち買い物へ出発しました。

チーム毎に分かれ、自分たちで育てる野菜の苗を選びました。

「どれにしようかな」「こっちの葉っぱの方が元気だよ!」などと楽しそうに話し合いながら買い物をしていました!

カウンターのお姉さんに「お願いします!」と言いながらお会計も行いました。

(枝豆チーム)

(ピーマンチーム)

(キュウリチーム)

早速買ってきた苗をプランターに植え替え・・・


「元気に育ちますように!」とお願いしました。

 

そして、野菜の成長を観察するために『観察日記』をつけました。

「葉っぱはどんな形かな」「大きくなってきたね!」と楽しそうに話しながら絵や文字を書いていましたよ。

毎日の水やりもお当番のお友達が頑張ってくれています。

 

毎日毎日お世話して・・・ドンドン育てている野菜が大きくなってきました!

そして・・・

枝豆とピーマンが収穫時期に♡

初めてということもありみんなで収穫を観察しました。子どもたちも興味津々です!

まずは慎重に枝豆を収穫し・・・

実もぷっくりしている、美味しそうな枝豆が獲れました!

早速、給食の先生に調理をお願いし・・・

美味しく頂きました!

「甘くて美味しいね!」「もっと食べたいな〜」と愛情込めて育てた枝豆をじっくりと味わっていた子どもたちです。

お次はピーマンの収穫!こちらも慎重にゆっくりと・・・

こんなに大きなピーマンが獲れました!

ピーマンも給食の先生に調理をお願いし、美味しくいただきました!

引き続き、子供たちと大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

☆つき組ニュース☆

つき組で飼育しているカブトムシが・・・この度!成虫になりました~!!

幼虫から大切に育てていたカブトムシがこんなに大きくなり、子どもたちもとても嬉しそうな様子。

優しく触ったり、カブトムシに餌を上げたりと楽しそうにお世話をしていた子どもたちでした♡