日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

今月のほし組☆〜ベビーエンゼル八千代中央保育園〜

梅雨も明け、本格的な夏到来ですね。

7月は暑い日ならではの「氷遊び」や感触が面白い「寒天遊び」を行いました。

まずは氷遊びです♪

氷を出すとみんな興味津々でした!

氷を握って「冷たい!」と言っている子や冷たくて驚いている子もいました。

色の付いた氷や丸い氷は大好きで、気に入った氷はずっと離さず大切に持ち続けていました♡

スプーンやプリンカップを渡してみると、しっかり手でバランスをとりながら器用にスプーンを持って

カップに1つずつ入れる子やアイスを食べているかのような素振りを見せて「美味しいい美味しい」と

言っている子もいました。

氷遊びが終わった後は温かいお湯で手を洗うのですが、手をお湯に付けると気持ち良いようで

「気持ち良いね〜」と言いながら最後まで楽しんでいます♪

続いて寒天遊びです!

氷と違って潰すことができ、感触を味わいながら楽しんでいます。

ツンツンして感触を楽しんでいたり、ギュッと握ってみたりとっても楽しそうです!

寒天を細かく潰せると「おお〜!」と手を叩きながら喜んでいました。

暑くて戸外へ出られない日が続いても

室内でこどもたちが毎日楽しく過ごせるような遊びをこれからもしていきたいと思います!