日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

交通安全教室を行いました〜エンゼルテーション保育園(にじうみつき組)

本日は、四街道市の職員の方と四街道警察署の方が見えて、『交通ルール』について色々とお話をして頂きました。

最初は少し緊張気味な様子の子供たちでしたが、警察の方が手遊びを取り入れてくれたお陰で、緊張もほどけた様子でした☆

 

今回の指導の中で、お巡りさんから、『3つのお約束』を教わりました。

①道路を歩く時は…右の端を歩きます!

②横断歩道を渡る時には…まずは止まって安全確認!

車が来ていないか「右→左→右」で確認します。手をあげて、車が来ていないかもう一度確認し、車が止まったら渡ります!

③信号を渡る時は…青の時だけ渡ります!

 

次に、市の方から身近な乗り物の音当てクイズをしてもらいました♪

答えるのがもの凄く早かった子ども達に驚きました!

 

「なぜ、道路の右側を歩くと良いのか?」「信号機の違いについて」などのクイズにも張り切って答えていた子どもたち!たくさんのルールを教えて下さいました。

 

最後に今日のおさらい✨教わったことを一つ一つ確認しながら、実際に横断歩道を歩いて練習しました。

 

登降園の際や普段のお出かけの時など、交通ルールを守って安全に過ごしていきたいですね。

本日は交通ルールをしっかり聞けた子供たちに、チーバくんのストラップをプレゼントして頂きました♪子供たちもとても喜んでいましたよ。

本日教わったことなど、是非おうちでお子様に聞いてみてくださいね!