日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

七夕会 with バーニィ先生~エンゼルステーション保育園~

今日は一足早い七夕会をホールで行いました🎋

はな組、にじ組、うみ組、つき組、そら組と総勢50名以上のお友達が集まって、七夕のお話を聞いたり、歌を歌ったりと楽しいひと時を過ごしました。

 

☆初めは七夕制作の紹介です!

2歳児はな組は指スタンプで天の川を作ったり、にじみ絵に挑戦しました。

願い事はお家の人と一緒に考えて書きました。

3歳児にじ組は折り紙で織姫と彦星の着物を折り、周りを星で飾り付けました。願い事は自分で考えたものを保育者が代筆して書きました。

4歳児うみ組は、ハサミでパーツやスイカを切りました。願い事は保育者が書いた下書きをなぞり書きしました。

5歳児つき組は、ハサミでパーツや天の川を切ったり、織姫と彦星の着物を折り紙で折りました。願い事は自分で考えて書きましたよ。

一時預かりそら組は、お家の人と一緒に願い事を考えたり、願い事を伝えて短冊に書いてきてくれました。

それぞれの年齢に合った制作を見せてくれましたよ。

特に頑張って作ったことや、願い事をインタビューで教えてくれました♪

 

☆七夕ってなんだろう!?

由来は諸説ありますが、7月7日は織姫と彦星が年に一度だけ天の川で会える日とされています。

七夕にまつわる伝説として、『織姫と彦星の物語』をペープサートで見ながら由来のお話を聞きました。

真剣な表情で見てくれていましたよ。

 

☆各クラスの願い事も担任の先生に発表してもらいました。

 

☆続きまして・・・スペシャルゲストの登場です!!

誰かな~?とわくわくの子どもたち。

みんな大好き『バーニィ先生!』とみんなの呼びかけで『hello~♪』と登場してくれました。

『きらきら星』の英語バージョンを歌ったり、楽しいダンスで子どもたちもノリノリです!

次は願い事のインタビューです。子どもたちの願い事を英語で教えてくれました。

七夕に因んだ英語の歌やお話を聞いて楽しく過ごしました。

☆本日はとってもかわいい行事食✨

給食は『七夕そうめん、チキンのレモン風味焼き、キャベツのおひたし、スイカ』です。

おやつは『きらきらサンド、牛乳、いりこ』です。

7月7日の当日は、小さな星や天の川が見えるかな!?

皆さんの願い事が叶いますように✨