日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

一時保育 ~9月のダイジェスト~

暑い日が続きましたが、少しずつ涼しくなってきて過ごしやすい日が増えてきましたね。

9月も元気に過ごした子どもたちの様子をお伝えします。

 

【ぶどう制作】

真っ白い画用紙にたくさんの丸の形が…子どもたちは見てすぐに「ぶどう!」と、わかりました!!さすがです!

今回は、タンポを使ってむらさきの絵の具を画用紙に「トントントン!」

白いブドウに少しずつ色がつくのを楽しんでいました。出来上がると、「おいしそうだね~!パクッ!」と、食べる真似をしていたのがとても可愛かったです!

 

 

【指先遊び~ストロー落とし】

ペットボトルにあいている小さな穴。そこにストローを入れていきます。ストローが入るとストンッ!と、落ちて、みんな夢中になって何回も何回も遊んでいました。初めは難しかったお友だちも、慣れてくるとたくさんストローを入れて楽しんでいました!

 

【散歩】

9月も終わりに近づき、涼しくなってきたため、散歩に行きました!久しぶりの散歩にみんな大喜び!

秋の風が気持ち良かったです。

「電車、みーつけ!」

 

みんなで散歩を楽しんでいると、草花にも変化が!「あっ!」と、子どもたちの目が光ります!!

見た目がぶどうに似ているため子どもたちも「ぶどう!」と言っていましたがこれは「山ごぼう」なんです。

夏は、緑の実でしたが今ではきれいな紫色になっていて、みんな興味津々でした!

 

そして、エンゼルステーション保育園のお兄さんお姉さんが育てているさつまいもが…

こんなに大きく成長していてビックリ!!

 

これから、少しずつ暑さも和らいで来るかなと思います。お散歩や外遊びでたくさん身体を動かして元気いっぱい過ごしていきたいと思います。