日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

ワクワクドキドキ☆お神輿作り〜エンゼルステーション保育園 つき組〜

いよいよ明日は子供たちが楽しみにしている夕涼み会!

夕涼み会へ向けて太鼓や盆踊りの練習に張り切って取り組んできたつき組の子どもたちです!

「夕涼み会楽しみだね!」「可愛い浴衣着てくるんだ~♡」と夕涼み会を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきます。

 

今年のつき組はなんと!!『お神輿』に挑戦!!

クラスのみんなで意見を出し合いながら作成しました。夕涼み会当日は、みんなでお神輿を担いで、近所を歩いたりお披露目をしようと考えています!

 

早速、『お神輿作り』をしていきます。

まずは、お神輿の側面に貼る『祭』の文字の作成です。

2チームに分かれ、『祭』の文字に黒い折り紙でちぎり貼りをしていきます。

「もっと小さくちぎってみよう!」「はみ出さないように綺麗に貼らなきゃ!」と慎重にちぎり貼りをしていました。

各チーム素敵な「祭」文字が完成しました!

 

次は、飾りの『お化け提灯』の作成です。

ハサミでパーツ切りをし、紙コップに貼り付けました。

目を描き、舌を張り付けたらちょっぴり怖いお化け提灯の完成です。

 

次にお神輿の屋根に貼る自分たちの似顔絵を描いていきます。

 

最後にお神輿の土台作りです。

土台の端に金色の折り紙を貼り付けていきます。

「僕はここから貼り付けていくね!」「私も手伝うよ!」とみんなで協力しながら楽しそうに貼り付けていた子どもたちでした。

 

そして作成した似顔絵や『祭』の文字を貼りつけました。

お神輿作りをみんなで協力しながら楽しそうに作っていた子どもたちでした。

どんなお神輿が完成したのかは夕涼み会当日のお楽しみ!!

当日は天気が少し心配ではありますが、子供たちの元気パワーできっと吹き飛ばしてくれることでしょう!

完成した素敵な『つき組神輿』を担いで歩く姿を楽しみにしていてくださいね。