日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

バシャバシャ♪ひんやり♪センサリーバックで遊んだよ!〜エンゼルステーション保育園・ひかり組〜

9月になり、朝の空気が少しずつひんやりとしてきましたね。

ですが日中はまだまだ暑い日が続きそうです☀️

そんな中ひかり組ではひんやりと気持ちいい、センサリーバックで遊びましたよ😊

センサリーバックとは、袋の中に洗濯糊と水を入れて食紅で色をつけたものにビーズやラメなどを入れて作る感触遊びの玩具です。冷凍庫や冷蔵庫で冷やすと冷たくて気持ちいい&水の感触を楽しむことができます♪

夏は水遊びや氷遊びも行なってきましたが、また違う感触に驚くお友だち♪

 

「これは何かな〜?」

 

手でバシャバシャと触ったり、足を乗せたりする姿も!

こちらはセンサリーバックの上で足をバタバタさせて楽しむ様子です!

最初は恐る恐る触る姿が多かったですが、慣れてくるとダイナミックに遊ぶ姿も見られました🌟

冷たさ、袋の上から水を触る感触、バシャバシャと鳴る音、遊びの中でさまざまな発見を楽しんでくれました✨

最近は色にも興味が出てきたひかり組さん♪

最近覚えた色は青!センサリーバックを指差して、『あお!』と言い得意げな表情でした😊

 

早いもので、ひかり組で過ごす日々ももう少しで6ヶ月になります!

毎日様々な表情、発見を見せてくれるひかり組のお友だち✨

これからやってくる秋を、ひかり組のお友だちと何をして楽しもうかな〜と今から秋がやってくるのが待ち遠しいです🍁