日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

ほしのこらんど ベビーひろば~たなばた~

今日は、四街道公民館でたなばたをテーマにベビーひろばを行ないました。11組のお友だちとママが集まってくれました。

 

今日の制作はフォトフレームにもできる短冊です。織姫彦星のお顔を描いたり、お星さまをのりで貼ったり・・・。ちょっと細かい作業でしたが、ママ達は丁寧に行なっていました。

 

マジックテープをはがすのが楽しくて、何個も剥がしていました。

後ろでママが同じくらいのスピードでくっつけてかごに入れていました!

 

気になるものがあったかな?!

 

小さなお友達に「これ、楽しいよ」というように優しく見せてあげていました。

 

「私、登れたのよ」と嬉しそうな笑顔でした。

 

トンネルというより「いないいないばあ」にはまりました。

 

ママが顔を出すとニコニコ笑顔ではいはいしてきました!

 

フォトコーナーを作りました。

親子で撮り合ったり、お子さんを撮ったりしていました。

 

お楽しみタイムです。

手遊びや大型絵本「きらきらぼし」、「たなばた」の歌に合わせてふれあい遊びをしたりしました。

「バスにのって」はニコニコのお友だちが多かったですね。

 

アンケート、今回も丁寧にご記入いただきありがとうございました。

赤ちゃんのイベントで参加したいと思うものは・・・

・体を動かすもの ・お母さん同士で話す場 ・季節を感じられるもの

が多かったです。ぜひ取り入れていきたいと思います。(次回のベビーひろばは『夏まつり』です)

 

お母さん自身がやってみたいことは・・・

・一緒に体を動かす活動 ・おもちゃ作り ・旅行に行きたい ・水遊び ・キャンプ、たきび ・1人の時間を楽しむ ・ひとりでランチをゆっくり食べたい ・ほかのお母さんたちと話してみたい

と、様々なことが書かれていました。どれも楽しそうですね!

水遊びはほしのこらんどでもやりますのでぜひご参加ください。