日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

ほしのこらんど パパとママの救急法

6月最終日の今日は『パパとママの救急法』を行ないました。

9人のパパとママが参加して下さりました。

「お子さんのこと、よく観察してね」というお話しから始まり、まずは座学でした。

 

そして、心肺蘇生法、AEDを2人一組になって、実際にやってみました。

 

「ひじは曲げないようにね」「もっとお人形に寄りましょう」など丁寧に教えていただきました。

パパもママも真剣! 汗だくになる場面もありましたね。

「知る」ことはとても大切なことだと思います。今日、学んだことはお子さんの命を守ることにつながります。

役立ってほしくはないけれど、大切なことです。忘れないように、今日購入していただいた冊子を時々開いてみてくださいね。

そして、来年も行なう予定です。講座でもお話ししましたが、繰り返し参加することで自分のものになります。また来年もお待ちしていますね。

 

パパとママが講座を受けている間、奉仕団の方がお子さんを見ていてくれました。

パパとママと離れるときは泣いていたお子さんも、奉仕団の皆さんと楽しく遊んでいました。