日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

『プール納め』をしました~エンゼルステーション保育園 にじ組・うみ組・つき組~

プールにお祭りなど・・・色々な体験を楽しんだ夏も、少しずつ終わりが近づいてきていますね。

先日、保育園では『プール納め』を行いました。

 

プール納めでは、今年の夏楽しかった様々なお話をすると、「プール楽しかったね!」「またやりたいね!」と今夏楽しんだプールを少し名残惜しそうにする子どもたちの様子も見られました。

 

怪我や事故なく終えられること。たくさん遊んで楽しい思い出ができたプール遊び。

感謝の気持ちを込めてプール納めでは、今夏使用したプールやおもちゃをみんなで綺麗にお掃除しました!

『おもちゃチーム』と『プールチーム』に分かれて綺麗にお掃除をしました。

 

【おもちゃチーム(にじ組・うみ組)】

お掃除するおもちゃを並べてみるとたくさんのおもちゃが出てきて子供たちもビックリ!

「こんなにたくさんあったの~?」

「これも拭こう!」「あっ!これ僕使った!」などと言いながら、隅々まできれいに拭いてくれました~。

「見てみて!こんなにピカピカになったよ!」と綺麗になったおもちゃを見せてくれました!

 

【プールチーム(つき組)】

プールのお掃除は、年長つき組が代表して行いました。

まずはプールの裏側・・・「大きいね~」「あっ!ここ汚れてる!」といいながら、ふきふき!

次は内側!

「ここの汚れはなかなか落ちないな~」とお友だちと協力しながら頑張ってお掃除をしてくれましたよ!

 

全ての掃除を終えて・・・つき組からうみ組へ「来年も大切に使ってね!」とビニールプールの引き継ぎを行いました。受け取ったうみ組の子供たちも「きれいにしてくれてありがとう!」と言っていました!

 

最後は記念に『ハイポーズ☆』

みんな~!たくさんお掃除してくれてありがとう~!

来年のプールをお楽しみに~!