Q&Angel
「保育園という選択」について
「入園の心配事」について
「園児の毎日」について
「子育ての悩み」について
「年間行事」について
「教育方針と特徴」について
「子育て支援センター・一時保育」について
「教えて!Angel」メールでなんでも質問受付

「子育て支援センター・一時保育」について

1

保育園以外にも、
子育てをサポートしてくれる施設はありますか?

保育園のとなりに、
「子育て支援センター ほしのこらんど」があります。

「子どもと一緒に遊んだり学んだりしたい」「幼稚園の入園準備をしたい」「保護者同士の情報交換をしたい」。こんな声をよく保護者の方々からいただきます。そんな方には、保育園のとなりにある「子育て支援センター ほしのこらんど」をおすすめしています。
0歳から就園前の子どもたちと保護者さまでいっしょに、運動したり、読み書きしたり、工作をしたり。外国人の先生による、英語の授業もあります。「子育ての第一歩」として利用される方が多いですね。
また、妊婦の方々から就園前のお子さまの保護者の方を対象とした、子育て教室も開催しています。育児の情報をお伝えしたり、保護者さま同士のつながりもつくることができます。
来園をご希望の方は、保育園までお電話ください。

「ほしのこらんど」スケジュールはコチラ

2

「子育て支援センター ほしのこらんど」に
参加するにはどうしたらよいですか?

保育園に、お電話にて気軽にお問い合わせください。

室内の広さの関係により参加人数の把握をしたいと思いますので、親子くらぶ、フリーデーについては当日の朝10:00までに電話にて参加のむねをご連絡ください。講習会につきましては予約制となりますので、各チラシまたは月だよりを確認し、指定の期日までにお電話にてご予約ください。駐車場は3台分の駐車スペースがあります。車で来園希望の方はお電話にてご予約ください。

3

一時保育はやっていますか?

はい、もちろんやっています。

「そら組」という教室をつくって、一時保育をおこなっています。緊急時やお仕事のときなどにご利用できます。
毎月15日に翌月分の予約を開始しています。
(朝7:15〜TEL&FAX、来園にて受付)
お天気のよい日にはお散歩したり、園庭で遊んだり、季節の工作に取り組んだりしています。
詳しくは、保育園までお問い合わせください。

3

一時保育の料金はどのくらいですか?

下の表からご確認ください。

年間登録料:200円

  4時間 8時間 昼食 おやつ 特別延長料金
3歳以上 1000円 2000円 300円 100円 700円/1時間
1歳以上 1300円 2600円 300円 100円 1000円/1時間

※昼食は11:45前後より、おやつは3:00からとなります。保育希望時間が前期の時間にかかる場合は昼食、おやつの申込みが必要となります。(持ち込み不可)
※食物アレルギーがある場合はご相談ください。
※幼稚園バスお迎え、学童保育は別途設定があります。ご相談ください。