Q&Angel
「保育園という選択」について
「入園の心配事」について
「園児の毎日」について
「子育ての悩み」について
「年間行事」について
「教育方針と特徴」について
「子育て支援センター・一時保育」について
「教えて!Angel」メールでなんでも質問受付

「年間行事」について

1

どんな行事があるか、教えてください。

エンゼルステーション保育園のおもな年間行事を紹介します。

※下の表の 写真あり がついている月をクリックすると、行事の写真を見ることができます。

は親子参加の行事です。
お子様の誕生月の誕生会は親子参加です。
避難訓練、身体測定は毎月おこないます。
健康診断(内科・歯科・眼科)は保育園に園医が来ておこなうものです。

2

親子行事には、参加しないといけないのでしょうか?

子どもの頑張りや成長を、目の当たりにできる機会。
ぜひとも参加していただきたいです。

とてもお忙しいのは承知しています。でも、子どもたちも行事のためにたくさんの時間を使って、先生たちと一緒に練習や準備を重ねています。だから、ぜひとも参加していただきたいです。
子どもたちは、行事を通じて大きく成長することが少なくありません。クラスの皆で一致団結して協力の大切さを学んだり、頑張ることの尊さを幼いながら学んでいます。ひとつの行事を終えると、ちょっとだけお兄さんお姉さんになっています。
年間行事のスケジュールは1年の初めにお伝えします。だいたいは土曜日です。ぜひ、その日だけは空けていただけるとうれしいです。

3

子どもたちから人気の行事は、どんな行事ですか?

全部です(笑)。

どのイベントでも、子どもたちは本当に楽しそうな顔をして取り組んでいます。前の日からウキウキしていたり、終わった後もすごくうれしそうに話すんですよ。
保育園では、年に2回子どもたちの様子を撮影した写真を販売しています。そこで子どもたちのキラキラしたまなざしを見てください。